ミステリィーショップ・リサーチ(Mystery Shopper)専門講師による「覆面事前調査」を行います。
接客サービス事前調査(MS)を行うことで、「顧客満足度」・「再利用意欲」・「購買意欲」などの度合いを知り、お客様の期待値にお応えする為の様々な行動を促すことが期待されます。
調査内容
1、調査は、事前に打ち合わせ、オーダーメイド。客観的に統一基準に従って評価。
2、調査員は、専門家だけではなく一般の調査員も調査に参加すことができる。
3、調査分析後、問題解決のツールを使用して現状と目標のギャップを明確にし、問題解決と従業員のスキルアップ研修をお手伝いします。
4、基本的には担当講師に事前調査させるようにします。
調査例:接客サービス業
■基本あいさつ
お客様をおもてなしするために一番最初に行うのはあいさつです。お客様を気持ちよくお迎えし、第一印象をよくするためにもきっちりと正しい挨拶を身につけましょう。
•挨拶の前後は相手の目を見る
•おもてなしの心を込めて笑顔で
•大きな声ではきはきと
•お詫びの時には誠意を込めて謝罪の気持ちを伝える
■身だしなみ
第一印象を決める大半が視覚から得られる情報です。あなたの身だしなみや表情、雰囲気で、あなたの印象がほぼ決まってしまいます。しかも約7~10秒ほどで判断されてしましますから、身だしなみをきっちりと心がけることは重要です。
メイク
•派手すぎずあくまでも相手のことを考えたきっちりメイク
•口紅は必ずつける
•ラメやパールは使わない
•ストレスや夜更かしは肌を荒らす大敵です。就寝前のお手入れもしっかりと
服装
•ほこりやしわがないよう清潔感にこだわる(特に飲食を扱う接客は重要!)
•露出や、派手な色は控える
•華美なアクセサリーは控える
•香水は控える
•靴は毎日磨くように心がける
*男性の場合は…
•ワイシャツの襟元や袖口に汚れがないよう気をつける
•ズボンにはプレスをきかせる
ヘアースタイル
•派手すぎるカラーリングは控える
•長い髪の人は結んだりまとめる
•お辞儀をした時など前髪が目にかからないようにする
*男性の場合は…
•髪は短く清潔感があるようなスタイルにする
•ひげは伸ばさない