介護現場で求められるホスピタリティや接遇マナー、利用者やその家族と信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを分かりやすくお伝えします。参加者からは「内容や事例が介護現場に即しており分かり易くて現場ですぐに実践できる!」と大変好評です。 介護人材育成のためのコンサルティングなど介護事業のトータルサポートを専門としています。
専門分野
ホスピタリティ
紹介
スイスの貿易会社の日本代表、大手デパートや外資系ホテルのVIPゲストの接客を経て、大手介護企業にて人材育成に従事。2010年にHOTシステムを設立。介護職のためのホスピタリティ講座や接遇マナー研修、クレーム対応、外国人介護人材養成講座、マナーリーダー養成講座など多くの公益法人や大手企業にて研修の講師を務めています。介護事業所の接遇マナーマニュアルの作成やホスピタリティマナースクールの運営、介護職向けの書籍や雑誌記事の執筆や監修も数多く行っています。介護職のための研修は、内容や事例が介護現場に即しており「分かり易くて現場ですぐに実践できる!」と定評があります。
資格・役職など
・公益財団法人介護労働安定センター
介護人材育成コンサルタント
・社団法人日本産業カウンセラー協会
産業カウンセラー(認定研修講師)
・NPO法人日本交流分析協会
交流分析士(インストラクター)
・一般財団法人日本能力開発推進協会
終活ライフケアプランナー
・NPO法人日本回想療法学会
心理回想士(セラピスト)
・千葉県指定ヘルパー2級養成講座 修了
・華道家元池坊 脇教授
・日本和装教育協会 きもの講師
書籍
「介護職が知っておきたい接遇マナーのきほん」執筆 日本実業出版社
「介護職のための接遇マナー」執筆 介護労働安定センター
「こころをつかむ礼儀とマナー」監修 日本医療企画
専門誌
日総研出版
「支援・指導・教育のNGワードとOKワード」2020年5月から連載
「介護人材/接遇マナーの間違い探し」2021年1月から2020年4月まで連載
「介護チームマネジメント」「高齢者安心安全ケア」「真・介護キャリア」
世界文化社「レクリエ」「へるぱる」
日本医療企画「介護ビジョン」など
DVD
「こころをつかむ介護職員研修シリーズ」監修 日本経済新聞出版社
第1巻「介護職員に求められる意識と基本接遇マナー」
第2巻「施設内介護で求められる接遇マナー」
第3巻「訪問介護で求められる接遇マナー」