綺麗で丁寧な所作だけがマナーではありません!
時代に合った、業界に合った、状況に合ったマナーで
ビジネスの成功をお手伝いします。
専門分野
ビジネスマナー
紹介
日本航空国際線客室乗務員として16000時間の乗務経験を持つ。
25年の在籍期間に訓練教官や首相、皇族の特別便乗務を担当し、他企業や大学での接遇講演も行う。
チーフパーサーとして国内外のVIPをもてなし、退社前3年間は客室管理職として、約100名の乗務員を部下に持ちマネジメントと人事考課を行い、CA採用面接官も担当する。
品質企画部において、客室サービスやサービスマナーの企画立案を行い、約6000人の乗務員のサービス品質を図る考課制度の構築に携わる。
航空会社退社後は約7年間外資系保険会社と保険代理店において、FPとして営業やライフプランのアドバイス、マネーセミナーを行う。企業の社員教育としてのビジネスマナー研修と、社員の福利厚生としての資産運用、年金、保険等のセミナーを多数行い、経営者から好評を得る。
航空会社で培った安全に対する知識をもとに、医療従事者を対象に現役パイロットとコラボしたヒューマンエラー研修や医療接遇研修も行う。
長年人と関わる仕事に携わり、人材育成には技術、能力、モチベーションの向上が重要と認識しております。
研修講師という形を通じて、自分の経験と知識を活用し、多くの企業人が心から仕事を楽しめるための 熱い研修を目指しております。
認定資格など
・CDAキャリアカウンセラー(2011年 特定非営利活動法人 日本キャリア開発協会)
・トータルライフコンサルタント(2013年 社団法人 生命保険協会)
・2級ファイナンシャルプランナー技能士 (2013年 日本FP協会)
・相続診断士 (2014年 一般社団法人 相続診断協会)
・終活診断士 (2016年 一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会)
・マナー講師