『心を形に!美しいマナーでより良いコミュニケーションを!』をモットーに、知識の習得だけでなく自分を、トロールし、思いやりの心を実践することの大切さを伝えている。
専門分野
ビジネスマナー
紹介
日本航空株式会社にて(広報部でアシスタント業務経験の後)、客室乗務員とし21年間乗務および後進の指導・育成等を担当。
2008年よりマナー講師として、企業・団体・学校・個人へのマナー研修を実施。大学・専門学校の非常勤講師も務めている。
モットーは 『心を形に!美しいマナーでより良いコミュニケーションを』
実績
企業(ホテル、レストラン、銀行、証券、保険、化粧品、医療、不動産、建築、 他多数)
学校(大学、短期大学、各種専門学校、小・中・高等学校 他多数)
各種団体(PTA、県民大学、生涯学習センター、青年商工会議所、観光協会、医療法人 他多数)、及び個人
テレビドラマのマナー監修など
※研修内容:「コミュニケーション力向上」「人材育成」「接客・接遇」
「テーブルマナー」「マナー・プロトコール検定対策」「就職対策」など
資格
『日本マナー・プロトコール協会』認定講師・検定1級取得
『NPO江戸しぐさ』認定普及員
アンガーマネジメントファシリテーター
アンガーマネジメントキッズインストラクター
『中小企業基盤整備機構』中心市街地商業活性化アドバイザー
書籍
『江戸しぐさ辞典』(三五館 解説原稿担当)
『マナー&プロトコールの基礎知識』(編集協力)
ブログ
素敵な大人のための「マナー・しぐさ塾」 ameblo/ kobe0423