「信頼関係構築のマナー」
お客様との強い信頼関係を築くマナー研修
専門分野
ビジネスマナー
紹介
千葉大学看護学部卒業(看護師・保健師資格保有)後、
1991年日本航空株式会社に国際線客室乗務員として入社。
国際線乗務歴22年。
2005年にはチーフパーサー資格取得、機内アナウンスインストラクタ
ー・チーム管理・後進育成を経験。
主にファーストクラスを担当し、皇室・首相ご搭乗便にも複数回乗務。
2010年から主任教官として、一般教官の養成・ファーストクラス訓練
・約500名の新入社員に対して企業人としての在り方を中心に教育訓
練を実施、採用面接官も兼務。
フライトや訓練を通し「お客様のくつろぎ・次のご利用につなげるサ
ービス・お客様の記憶に残る一瞬一瞬」を追及する中で、選ばれ続け
る企業になるためには、「顧客との強い信頼関係こそが命」であるこ
とを確信。
2013年3月に退職。
外資系ホテルでのマネジャー勤務を経て、2014年3月接客・社員研修
講師としてオフィス・ラポール設立、代表を務める。
現在、企業の人材育成コンサルティング・企業理念を体現するため
のビジネスマナー研修・外国人の接客研修・雑誌コラム執筆等、多方
面で活躍中。
専門学校・短期大学の非常勤講師としても、ホスピタリティ系・ビジネ
スマナー系講座を複数受け持っている。