書道セラピーでイキイキ~接遇マナー。
カラーアート書道の第一人者。
専門分野
ビジネスマナー、クレーム、コミュニケーション
紹介
●全日本空輸株式会社(客室乗務員として勤務)
●日本教育書道芸術院師範科卒業 青玲(せいれい)の雅号を得る
●みずほ証券部長秘書
●資格 書道師範
●心理カウンセラー
●オーラソーマプラクティショナー
●TCマスターカラートレーナー
●IRISカラーセラピスト
IRISメイクカラーリスト パステル和(NAGOMI)正インストラクター 色彩心理を中心に、企業に対するビジネス研修や接遇研修の講師として活躍しています。その特色は、研修内容に「色彩心理」によるアプローチを取り入れていることです。
一般的にビジネス研修と聞くと、座学による堅いイメージが連想されますが、徳永さんが行う研修では、積極的に体を動かしながら、本当の意味でのマナーを「体感」することができます。 また、自身の失敗談などを織り交ぜることで、多くの人からの「共感」を得ています。
具体的な内容に言及すれば、主なカリキュラムは「ビジネスマナー5原則(笑顔、挨拶、身だしなみ、言葉遣い、立居振舞い)」と「カラーセミナー」。「ビジネスマナー5原則」は、ビジネスシーンでは必須で、苦手な部分がバランス良く伸びるように指導しています。
「言葉遣い」に関しては印象の良い話し方、挨拶などを学び、特徴的な「カラーセミナー」では、第一印象の重要性を認識し、自分の似合う色を診断することで、ビジネスシーンでの表現力や魅力の向上を図ります。徳永さんが目指しているものは、自身の研修を受けた人が笑顔を見せながら働けるようになれることです。
実際に「笑顔になれる」ということを、理屈で理解することができたという反響もあります。
元々、客室乗務員として勤務していた徳永さんですが、当時はビジネスマナーを知らずに、大きな失敗や恥ずかしい経験をしたと打ち明けます。
現在の活動は「未来ある人には、私と同じ思いをさせたくない」という強い思いから始まっています。
退職前の10年間、羽田空港のVIPルームで延べ4万回のVIP接遇を担当。
最上級の接遇、ビジネスマナー、おもてなしの心を深く学ぶ。現在は、人の印象心理に大きく左右するカラーのエッセンスを取り入れたプログラムで、接遇・ビジネスマナー講師として活躍中。