日本の文化「おもてなしの心」と美しい振る舞いを『笑顔と情熱』をモットーにお伝えしているマナー・プロトコールの専門家。
専門分野
ビジネスマナー
・和の作法、キャリア教育
紹介
大学の文学部国文学科を卒業後、オーストラリアにて語学留学後、カレッジにて観光学を学ぶ。
帰国後、航空会社の空港地上職として勤務。
新入社員入社合宿リーダーやOJTインストラクターなどもつとめた後、退職。
再び渡豪し、カレッジにてホスピタリティーを学ぶ。帰国後、外資系商社、国内自動車メーカーの外国人社長秘書業務に従事。
家族や友人の理解とサポートのお陰で、既婚、未経験の壁を乗り越え、30歳で念願のエジプト航空会社の客室乗務員に合格。
アジア、中東、アフリカ、ヨーロッパ便にフライトする他、マネージャー補佐業務の命を受け、客室乗務員のスケジュール作成やお客様からのお声の対応などにも携わる。
2012年より個人事務所「estyle」を立ち上げ、大学・専門学校・高等学校の教育機関、企業、旅館、病院、各種団体において、マナー・プロトコールを土台とした「検定対策講座」「就活対策講座」「新入社員ビジネスマナー」「接遇マナー」「和のおもてなし」の研修や講演活動を実施。2016年からは「2020年東京オリンピック・パラリンピック」に向けたグローバルマナー講座を小学校、中学校において実施。
日本の文化である「おもてなしの心」と美しい振る舞いを‘笑顔と情熱’をモットーに、国内だけでなく、海外においても研修の場を提供。講師である前に一人の人間として、また、受講者の人生をトータルに輝かせるサポーターとして、心の在り方に重きを置いたマナーの普及と啓蒙に努めている。
実績
・企業:家電メーカー、エネルギー、不動産、建設、自動車整備、旅館、医療他
・教育機関:大学、専門学校、小・中・高等学校他
・各種団体:文化会館、商工会議所他
資格
・日本マナー・プロトコール協会認定講師、検定1級取得
・小笠原流礼法師範コース在籍(小林菱恵)
・ティーコーディネーター資格取得