客室乗務員として培ってきたおもてなしの心とコミュニケーション力を活かし、企業の人材開発・育成及びチーム力強化となる研修を心掛けています。知識の習得だけでなく、心と形でより良いコミュニケーションを実践することの大切さを伝えています。
専門分野
ビジネスマナー
紹介
日本航空国際客室乗務員として28年間在職し、数々のVIPフライトや先任業務、他社との共同運航便の乗務経験もある。
一方で、『Dream Skyward賞』(お客様サービス賞)の受賞経験も多く、新入社員の指導やCSプロジェクト、増収プロジェクト、またボランティアスタッフとしてCSR活動にも意欲的に関わった。
退職後は企業や行政・学校の人材育成事業に携わり、ビジネスマナー等の研修講師やキャリアコンサルタントとして活躍。
学生のみならず、求職者や企業人の面談では気づきを促し、やる気を引き出す指導には定評がある。面談数は延べ1000人以上、ジョブ・カード発行数は300件を超える。
奈良エアラインスクールWing 代表
資格
・日本マナープロトコール・マナー協会 マナーインストラクター
・国家資格キャリアコンサルタント
・日本キャリア開発協会 CDA
・日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーターTM
・日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントキッズインストラクターTM
・メンタルケア協会 メンタルケアスペシャリスト(精神対話士)
・労働政策研究・研修機構 キャリア・インサイト診断コンサルタント
専門分野
・ビジネスマナー/基礎・応用
・チームビルディング
・ロジカルコミュニケーション
・プレゼンテーション
・ファシリテーション
・ストレスコントロール
・キャリアコンサルティング(セルフ・キャリアドック)
・若年者就職支援
・面接対策(模擬面接・グループディスカッション)
・ジョブ・カード作成支援