組織人として女性リーダー輩出のためのトレーニングなど人材開発に関わった経験をベースにした『現場目線』の実践型研修を企画・運営できることを強みとする。
専門分野
ビジネス
紹介
サン・マイクロシステムズ株式会社(現 日本オラクル株式会社)に入社。
コール・センター業務・リーダー職を経て、業務改善プロジェクト・マネージャとして、日本のみならず海外のメンバーとも連携して、様々な企業の課題を解決。その際、手法として「シックス・シグマ」を取り入れる。また、2002年以降は、社内の人材育成部署を立ち上げ、エンジニアの成長に貢献。延べ1,000人の人材育成に関わる。日本オラクルでは、女性活躍推進チーム(Oracle Women’s Leadership)の活動を通して女性リーダーの輩出のためのトレーニングやワークショップを運営。
【企業での実績】
コール・センターにてエージェント業務からグループ・リーダーを経験し、シンガポール・中国のコール・センター立ち上げを担当。その後、大手パートナー企業の保守契約担当として、難易度の高い契約移行やプロセス変更など、様々な変革を推進し、年間3千万のコスト・セーブに尽力。結果を出しながらも、パートナー企業からの信頼は厚く、困ったことがあれば必ず相談されるトラステッド・アドバイザーとしての実績を上げる。知識や経験のベースにはアメリカで学んだシックス・シグマ、問題解決などの手法と交流分析、NLPなど心理学の要素があり、それらを融合しながら、現場で効果を発揮。
【研修の特徴】
カウンセラーとしての知識と経験を活かしキャリア研修やメンタルヘルス研修などについても対応可能。大手国内ITベンダーとの協業プロジェクトや海外のメンバーとの業務系プロジェクト運営により、コミュニケーション能力を磨いてきた経験と実績を有す。それらの経験を活かしたオリジナル ワークやケーススタディ、現場を意識したロールプレイングなど、 一方的な講義だけでなく体感型の研修を実施することを特徴とする。
【保有資格・受講トレーニング】
シックス・シグマ・プロジェクト・リーダー育成コース(2002年受講)・シックス・シグマ・グリーン・ベルト(2003年取得)・日本キャリア開発協会認定 キャリア・ディベロップメント・アドバイザー(2009年取得)・クリティカル・シンキング(MBA 単科)・(2010年受講)第二種衛生管理(2010年取得)・一般社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー(2013年取得)・ビジネスマネジャ―検定試験(2015年取得)
【研修実績】
大手IT企業、大手金融企業、大手ショッピングセンター、某市役所、会員企業向け公開研修、女性活躍推進、コール・センター向けスキル研修、顧客満足度アップ研修、メンタルヘルス研修、新入社員向け研修、リーダーシップ研修、ファシリテーション研修、プレゼンテーション研修、ネゴシエーション研修、プロジェクト・マネジメント研修、キャリア研修、その他階層別研修