TBPの企業研修で認定資格をとろう!選ばれたプロフェッショナル講師による人材教育研修で体質強化と企業価値向上、顧客満足を目指す!

中川 奈美 講師

nakagawanami「より良い人間関係を築きより心豊かに
人生を謳歌するためのお手伝いを」
「人が好き、食が好き」の性格から接客業に就く。
その傍ら食を学び携わる。

専門分野

ビジネスマナー

紹介

年間、150日160回越えの研修、コンサルティングを行う等、多くの方々の育成に携わらせて頂いております。

皆様の自己開花をテーマに皆様が自分らしく、自信をもって人生を謳歌し輝き、そして組織や社会の活性化に繫がる為のお手伝いをと願い、活動しています。
また、接遇コンサルタントとして、調査、研修、接客マニュアル作成、フォローアップ等を実施。加えてこのグローバル時代、2020年東京オリンピック、観光立国日本に向け、外国人旅行客応対の為の接遇英会話指導も行っています。

勿論、ビジネスマナー、クレーム応対、電話応対等様々な企業研修、及び一般マナー講座、講師養成、コンサルタント養成、コーチ養成も続けております。
一方で、コーチングにより、お一人お一人が自己を伸ばし、目標を達成し、自己を開花するためのお手伝いに喜びを感じております。クライアント様には楽しく、元気の出るコーチングとのお言葉を頂き、笑顔の絶えないセッションです。

「人が好き、食が好き」の性格から接客業に就く。その傍ら食を学び携わる。

7年半務めた国際線客室乗務員時代は、接客サービスに関する社内賞を複数受賞。お客様からの多くの御礼状、また、外国人VIP顧客よりのお褒めのお言葉により成田空港支店長からお個別に褒めの言葉を頂く。アジア赴任時代を含め様々な人種、宗教、言語、文化に触れる生活を送る。

その経験から、人間関係をより良いものにするためには、万人への思いやりからくるマナーとコミュニケーションが最も大切と切に感じ、マナーおよびコミュニケーションを学ぶ。また、日本のおもてなしマインドと接遇の素晴らしさをかんじ、現在は外国人対応を含むおもてなしコンサルタント、各種マナー・コミュニケーション講師、コンサルタント養成・講師養成・コーチ養成講師、人材育成、ビジネス・プライベートコーチを務める。

接客者がお客様と心の触れ合う感動を生む接遇をし、お客様に喜ばれることにより仕事による満足度を高め、人生、そして心をより豊かにするお手伝いがしたいと人材育成に取り組む。

略歴

1991年4月 全日本空輸株式会 入社 (成田空港支店客室部配属)
1998年7月 同退社
(マレーシア・クアラルンプールに赴任同行)-03年3月帰国-
2005年4月 東京農業大学 短期大学部栄養学科入学(07年3月 同卒業)
2007年4月 鮑内臓の機能性探求の為同食品学研究室において研究生として所属。
2008年6月 より所属研究室教授と研究スポンサーとのコーディネーター及び研究補佐、商品開発アシスタントを務める。
2005年3月 よりマナー講師を務める。
2008年3月 より雑誌グレースの読者モデル「リアルグレース」として同誌に掲載。 フードアナリスト認定講師資格取得、フードライターを兼ねる。
2009年1月 接遇コンサルタント開始 (Salon de N 〈おもてなしサロン〉主宰)
2009年6月 食品会社 商品開発コンサルタント開始
2010年2月 料理王国アカデミー卒業 料理王国料理研究家プロダクション契約
2011年3月 株式会社AIQOL 設立 ビジネス・プライベートコーチング開始

資格

日本サービスマナー協会プロフェッショナルマナー講師
●GCS認定コーチ 栄養士
●ソムリエ
●利き酒 食生活アドバイザー2級
●フードアナリスト2級、フードアナリスト協会認定講師

活動分野

●接遇コンサルティング(接客マニュアル作成、調査、研修、フォローアップ)
●ご要望に応じたオーダーメイドな研修、および指導育成
●おもてなしの接遇研修全般(職種、業態に合わせオーダーメイド)
●新入社員教育、ビジネスマナー研修、クレーム応対研修、マネジャー研修
●電話応対研修(テレフォンオペレーター、一般ビジネス電話、クレーム電等)
●コミュニケーション研修、プレゼンテーションスキルアップ研修・共感力育成研修
●ビジネスコーチング、プライベートコーチング・コーチング研修
●モチベーションアップ研修、美しい日本語講座
●一般マナー研修(冠婚葬祭、テーブルマナー等)、立ち居振る舞い指導
●自分磨きのビジネスマナー、イメージアップビジネスマナー
●各種プライベートレッスン
●商品開発コンサルティング
●栄養、料理アドバイザー
講師養成等にも携わらせていただいております

<企業様へ>
どの企業においても全ての役員、社員は個々にその企業の看板を背負っています。接遇者は勿論のこと、日々、お客様を始め組織外の方の前に出ている限り、その組織構成員は組織の代表者であり、相手にその組織のイメージを伝えているのです。 弊社コンサルティングおよび研修では、企業構成員一人一人がしっかりと企業様の方向性を理解し、好印象と共にその企業様の姿を表現できるよう、「企業理念」「行動指針」等に沿った、その哲学を表現できるメッセンジャーたるべく人財育成に力を入れております。

携わった企業

大手百貨店様複数、地方百貨店複数様、
大手ショッピングセンター様複数、都内ホテル様複数、アウトレットモール様複数、大手マンション管理会社様、 ヘアサロンチェーン様、エステサロンチェーン様複数、ベーカリーチェーン様、 その他流通企業様、メーカー様、学習塾様、商業複合ビルインフォメーション様、国土交通省出先機関土木系会社様、文科省系財団法人様、環境省様、商工会議所様 医療機器メーカー様、総合病院様、介護福祉施設様、各種病院様、医療系専門学校様、大手電鉄系バス会社様、大手電鉄系雑貨チェーン店様、大手印刷会社様、外資系企業様、 大手生命保険会社様、書店チェーン様複数、自動車事故調査会社様、地方商工会議所様 大学、短期大学、中学校、大手結婚相談所様、食品会社様、旅行会社様 等々

書籍・雑誌掲載

[書籍] 美のスペシャリスト
[新聞・雑誌] グレース、ミセス、プラチナダイニング、料理王国、社長情報便 日経レストラン、日経SYSTEMS、日本輸送新聞、朝日新聞、ノジュール等
[その他] 複数TV番組マナー監修、取材対応

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