従業員教育の専門家として、企業からのご相談、従業員教育のプログラムのご提案をしています。ビジネスパースンに必要なビジネスマナー、メールのマナーをお伝えし、素敵なビジネスパースンになるお手伝いをします。
専門分野
ビジネスマナー
紹介
日本福祉大学卒業。
2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。
医療業界における人事・社員教育の経験を活かした豊富な事例に基づき、実践的で、受講者の理解を深めるビジネスメールの指導を得意とする。
学生時代より企業の式典、イベントの司会、情報番組のレポーター(東海テレビ)、NHK教育テレビ番組アシスタント、モータースポーツ番組のパーソナリティなどを行う。
医師及び医療機関をサポートする企業の役員に就任後、社内向けビジネスマナー、CSEメール教育を担当。
行政機関の新入職員研修からキャリアアップ研修、企業研修まで幅広く活動。
「プレジデントNEXT」の「メールの達人」ページを担当。従業員教育に悩む経営者、人事責任者の相談にも積極的に応じている。
研修実績
・官公庁
・自治体
・組織団体
・大手生命保険会社
・大手家電メーカーなど
主な研修分野
〇文書作成研修
〇ビジネスEメール研修
〇プレゼンテーション研修
〇ロジカルシンキング研修
〇ビジネスコミュニケーション研修
〇接遇向上研修
〇ユニバーサルマナー研修