「心に響くセミナー・問題解決型研修」
人材育成・心理学を活用した接遇向上研修。
部下のやる気を最大限に引き出す管理職研修。
怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメント研修などを実施しています。
専門分野
ビジネスマナー
紹介
学習院女子短期大学人文学科英語専攻卒業。
NHK高知放送局に番組契約社員として入局。FM放送でディスクジョッキーを3年間担当。その後、全日空グランドスタッフとして8年間にわたり高知空港(現高知龍馬空港)に勤務する。その間、接遇インストラクターとして後輩指導にあたり、37空港(当時)高知空港が接客サービス部門で全国1位を獲得する原動力となる。
1992年「接遇研修は心理学でアプローチする時代がきた」との確信を持ち、「オフィス山崎」を設立し、問題解決型研修講師として独立する。 北海道から九州まで全国に精力的に出向いている。
講師歴26年間で34,000人を超える受講者との関わりの中から、すぐに自己否定する傾向のある人が陥りやすい「値引き」(現実を歪め、過小評価すること)の法則性を見出す。 自分の問題を一瞬で解決に導くメリハリのある研修スタイルは「心に響くセミナー」の代名詞がつくほど。 地方自治体から金融機関、医療関係まで10年以上のリピーター企業も多い。
書籍
『もう仕事も人生も「値引き」しない』(東京堂出版)
DVD
『コミュニケーション心理学 入門DVD講座』(オフィス山崎)
研修内容
24年間学び続けてきた「コミュニケーション心理学」をベースに「接遇向上研修」「管理職マネジメント研修」「アンガーマネジメント研修」の3つの研修を柱として行なっています。
研修アンケートから高い評価を得た実績をもとに、「交流分析」「NLP」「アサーション」「アンガーマネジメント」の心理学に基づき、「体験型」を取り入れることで、今日からすぐに実践できるスキルを体系化した独自の研修プログラムを提供しています。
研修先
大手企業・官公庁・教育、医療機関、介護施設など
認定資格
・NPO法人日本交流分析協会 「交流分析士准教授」「TA心理カウンセラー」
・NPO法人日本話しことば協会「認定講師」
・一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定
アンガーマネジメントシニアファシリテーター
アンガ−マネジメントコンサルタント
アンガーマネジメント叱り方トレーナー
・社団法人日本産業訓練協会「接遇訓練指導者」「中堅女性社員指導者」
・文部科学省認可 社団法人全国服飾教育者連合会「1級カラーコーディネーター」